きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

美容室「バグジー」の取材とサプライズ


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


福岡出張の3カ所目は、美容室「バグジー」です。

 

お客さまの失恋を、

店のスタッフみんなが知っているような、

それをお客さまも 「友達より知っていてくれている」

と喜ぶような アットホームな美容室を

北九州に8店舗展開しています。


社長はカリスマ美容師として

名を馳せた久保華図八( くぼ・かずや)氏。

著書『ひとり光るみんな光る』(致知出版社)にもあるように、

「派手な外車を乗り回し、
 利益のみを追求する経営者になっていた」

という時代を経て、自らを反省し、
現在の笑顔いっぱいの店づくりを
されていらっしゃいます。

 


久保さんのブログ、ぜひご覧ください。
できれば8月からお読みください。

壮絶な困難を、愛と感謝で
乗り越えていらっしゃる軌跡と奇跡が、
克明に書かれています。
http://bagzy.exblog.jp/m2009-08-01/

バグジーの合言葉は

「お客さまが喜ぶことなら何をやってもいい」。

そのためには、
ES(社員満足)を高めないとCSは向上しない、
と考え、 さまざまな取り組みを
「楽しみながら」行なっています。


私が一番好きな話は、入社式。

新入社員に内緒で、

その親に子どもに対する手紙を書いてもらい、

サプライズとして先輩スタッフが

その手紙をマイクで読むのです。

 

「○○、社会人おめでとう。
 あなたが小さかったころは~~」など、

愛情のぎゅーっと詰まった言葉が、
会場に響き渡ります。


親から正式に手紙をもらうことって
少ないと思うんですよね。

それだけでも新入社員にとっては
驚き・嬉し恥ずかし、
そして感動の涙、涙。

 

受け入れる先輩たちも、
まるで家族が増えたような感覚になるそうです。

愛や感動や感謝が輝き、
チームワークが芽生えるひとときなのです。

こういう場面が、至る所に、年中ある会社です。


「初任給で両親にプレゼントしない人はクビ」

「親や配偶者や家族の記念日を申告すると、その日は休み」

「クリスマスの児童養護施設訪問」などなど、

人を高める時間をたくさん取っています。


そんなバグジーの新店舗、
小倉にある「空海風花」を訪ねました。

せっかくなので、カットの予約も入れていきました。

担当してくださったのは、
笑顔が素敵な細川店長♪


丁寧にカウンセリングをしてくださった後、

カットが始まります。

「よし!」、「うん!」、「いいですね」

「これはいい感じになりますよ!」

うれしい言葉をかけてくれます。


カットの後、

シャンプーを担当してくださったのは、

最近、シャンプー技術に合格したという あいちゃん。

とても上手でまるでヘッドマッサージ。

私はうっとり。

 

根掘り葉掘り、

いろいろ聞こうと思っていたのに

途中から無言になってしまいました(笑)。


なんとか聞いた話では、

あいちゃんは高校のときにバグジーに来店し、

スタイリストの人間力に感動。

美容室に興味を持っていた自分に対し、

「いつでも相談に乗るよ」

と言ってくれた優しさに驚いたそうです。

 

いま、あいちゃんは晴れて、

その人と一緒に働いているわけです!


さて、シャンプーが済んで席に戻ると、

さきほどのイスの裏側にお座りください

と言われました。

 


そこには!☆☆☆
画像









 

 

 

 



「瀬戸川さん、

今日は空海風花へお越しいただき

ありがとうございます!」

 

「今日は貴重なご縁を

ありがとうございます!」

 

なんと、大きな鏡、一面に、

スタッフのみなさんからのメッセージが♪

 


このサプライズ。

私もこういう仕事をしているので、

実は、知ってはいたのです。

 

でも、知っているのと、

実際に体験するのとでは全然違うんですよね。

 

「うわー、こんなにしてもらって」 という思い。

本当にうれしくて、ぐっときました。

(鏡の中にいるのは、

素敵にカットしてくれた細川店長です)

 


人を喜ばせるサプライズが普通に、

特別ではなくできてしまう美容室。

働く人たちは、プライベートでも

自然にできてしまう。

まさしく人生が豊かになる職場です。


私が驚いているとき、

スタッフのみなさんがニコニコ笑って

そばに来てくださいました

(写真が暗くてごめんなさい)

画像














 


化粧室の壁に目を留めました
画像













 

 




今日を生きる
時間はすべての人に

平等に与えられているものです

今日 あなたが なんとなく過ごした日は、

昨日 亡くなった人が生きたいと願った一日です

一分一秒を無駄にすることなく、

どう使うかはあなた次第です

今日 今を大切に、

感謝。        

by 空海風花



バグジーのみなさんに感謝。

ひとり光るみんな光る―バグジー流感動経営
致知出版社
久保 華図八

ユーザレビュー:
舞台を作る秘訣がギュ ...
誰にでも読んでほしい ...
美容業界の革命この本 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
 

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル