きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

廃棄物処理企業「石坂産業」さん訪問記2013


こんにちは
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


一般家屋を壊したときのガレキ類を専門に、
廃棄物のリサイクルを行なっている
「石坂産業」さんを昨日、訪問しました。http://ishizaka-group.co.jp/
業界のイメージがひっくり返る、品性ある会社なんです。


隣接する「くぬぎの森」など15万㎡もの花木園があり、
ここで、同社に併設したテイクアウトショップで手づくりされた、
地産地消のお弁当をいただきました。

右手前が社長の石坂典子さん。
中央は熊谷室長。 左手前はご一緒した高野登さん、
隣は鎌倉投信の新井和宏さんです。
3人で素晴らしい大人の遠足を楽しませていただきました! 画像










 

 

 

 

石坂産業さんは、住宅を取り壊した際に発生する廃棄物、
木材、ブロック、土などを受け入れています。

約90%のリサイクル率を誇るほど技術力が高く、
「うちは製造業です」と、社員のお一人は誇らしくおっしゃいました。

規定はないのに、
すべての処理作業を屋内で行なう設備を整えていることや、
ISOを5つも取得して、
統合システムを独自開発していることも大きな特色です。


ここに来るのは2度目。
前回も感銘を受けたのですが、
ガラスの向こうで防塵マスクをした
作業の方々が、必ず会釈してくださるのです。
これはとても珍しいこと。
「あいさつ」と企業の質は比例するように感じます。 画像







 

 

 


本社や工場を囲むように、くぬぎの森があります。
前回は2月(左)、5月になって美しい新緑の森になりました。
小学校の課外授業にもよく使われています。 画像





 

 

 


社員の方々がつくった公園。池にはめだかが泳いでいました。 画像











 

 

 

 

 




廃棄物を運んでくるトラック用の駐車場です。
外部ドライバーの方にも、あいさつ、身だしなみの向上を頼み、
ともに向上していきましょうという志
を貫いています。 画像










 

 

 

 

 

 

 


そんなドライバーの方々のために、
お弁当や麺類のテークアウトショップ「味覚亭」(右)や、
地元野菜の直売所を併設しています。

画像







 

 

 



くぬぎの森でいただいたのは、その味覚亭でつくられたお弁当。
地産地消のおいしい手作り弁当でした。ご馳走さまでした♪ 画像











 

 

 

 

 




地元・三富の里山文化を学ぶ場も、敷地内に設けられています。
ここは昭和の古民家を利用した「三富今昔語り部館」
庭の奥には、なんと、足湯もあるんですよー 画像








 

 



本社のエレベーターや社屋にはヒーリングミュージックが流れています♪ 画像












 

 

 

 



いただいたお茶は、2月(左)は折り紙うさぎと、バレンタインチョコ。
5月は折り紙のバラと、冷たいお茶、そして「ようこそ」のメッセージ。
おいしい羊羹もそえられています。歓迎の心が伝わりますね。 画像








 

 

 

同社は経済産業省「おもてなし経営企業選」に選ばれているのですが、
まさに「おもてなし経営企業」にふさわしい。

こうした目に見えるおもてなしだけではなく、思いがあるのです。
「品位ある産廃企業を目指す」という言葉が各所に実現されていました。

いかがですか? 
廃棄物処理企業の概念がひっくり返ったでしょう?
日本にはいい会社が本当にたくさんありますね!

石坂典子さん、ありがとうございます!

画像





 

石坂産業の取り組みを紹介したYouTube です。

www.youtube.com


石坂産業の石坂典子さんもご紹介しています。
拙著『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====