きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013 おもてなしフォーラム関東、いいセミナーでした

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「おもてなし経営フォーラム関東」が無事おわりました。

石坂産業の石坂典子社長、
武蔵境自動車教習所の高橋勇会長と明希社長
というスペシャルなゲスト陣。

司会はMS&Cの渋谷秀行さん、
私はコメンテーターを務めさせていただきました。


画像









 

 

 

 



画像














石坂産業も、武蔵境自動車教習所も、
「これでもう終わりか…」という、どん底を経験し、
だからこそ改革できたのだと、そのことに感謝していました。

「変えるんだ!」と決めてからは、
「何度も何度も」、「10年がかりで」
肝を据えて取り組まれました。

たとえば石坂さんは、
あいさつを改革の鍵の一つとし、
「あいさつ以上に大切なことはない」
「あいさつしているかどうかを見られている」
「あいさつに感動してもらっているんだよ」
と繰り返し伝え、

できない人がいると
「腕をつかんで、もう一度させます」
というほど真剣に取り組んできました。

「おもてなし」という言葉は、
ふんわり・はんなり、柔らかいニュアンスがあるけれど、
それが自然にできるようになるまでに(なってからも)、
その背景では人知れず多大な努力をしているわけです。

両社とも、かっこよかった!


石坂典子社長(左)、高橋明希社長(右)と。
すてきな経営者とご一緒できてうれしい。

画像










 

 

 



「おもてなしフォーラム」はまだまだ続きます。

山形、大阪、名古屋、札幌、東京、広島、沖縄はこれから。

こちらからお申込みいただけます♪ http://omotenashi-keiei.go.jp/forum/

経営ジャーナリスト・おもてなし経営企業選選考委員の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子