こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
本日、経済産業省「おもてなし経営企業選」
の選出企業が発表されました!
選出企業はこちらです。
→ http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/50.html
私は選考委員の一人として携わらせていただきました。
おもてなし経営企業とは、
顧客、社員、地域を大切にする企業です。
とりわけ、社員のやりがいを大事にします。
全国50社。
業種・規模・立地はさまざまですが、
共通するキーワードがいくつかあります。
「すべての社員」、「やりがい」、「一緒に」、
「教育」、「理念浸透」、「社長自ら」などなど。
ご自分でもぜひ見つけてみてくださいね!
それはもう、大変な学びが凝縮されています。
経産省の方々も、事務局のMS&Consultingの方々も、
もちろんわれわれ選考委員も、
全国を駆け回り、応募企業のご協力のもと、
みんな一生懸命、取り組んだプロジェクトです。
長年、ジャーナリストの立場で、
日本全国の「いい会社」を訪ねてきましたが、
おもてなし企業選を通じて初めて知った会社も数々あり、
日本にはまだまだこんなに素敵な会社があるんだ
と、喜びや勇気がわきました。
今朝の記者会見で経産省は、「来年度もやります」と宣言しました!
それから最後に、もう一つうれしいことが。
おもてなし企業選の「見方」のページに、
「従業員という言葉は使わない」という注記を入れていただきました! とくに最後の2行が最も大事なところです。 これで一気に、社会に広まったら、冥利に尽きることです。
なお、文中の表記は原則として「従業員」は使わず、正社員やパートア ルバイトなどの区別なく、「社員」「スタッフ」などにしています(理念の 引用などは除く)。おもてなし経営企業は、自立性と主体性を持った 人財によって経営されており、従わせる人・従う人はいないためです。
ありがとうございます。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士、
そして、「おもてなし経営企業選」 選考委員の瀬戸川礼子でした♪
====