きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『開発工学』に論文を寄稿しました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


論文誌『開発工学』に論文を寄稿させていただきました。

博士や教授が名を連ねる中、なんとなく場違い感が…(笑)。

でも、せっかくご依頼いただいたので、書かせてもらいました。

テーマは「おもてなし経営企業に見られる強さと共通項」です。


画像











 

 

 

 

 




経産省の「おもてなし経営企業選」で選考した会社と、
これまで取材させていただいた良い会社との共通項など
について書きました。


「一人ひとりに理念を浸透」、

「社長みずから」、

「正社員もパート・アルバイトも関係なく」

など同じキーワードがたくさんあること、


直接的に売り上げに貢献しない

「勉強会」や「社内イベント」などに力を注いでいること、

それが結果として業績に結び付いていること、

いい会社の9割以上は最悪の危機を経験していることなどなど。

おもてなし経営企業とは、

働く人も、お客さまも、地域も、

その企業があるがために幸せで、

だから当然のごとく、業績もいい企業のことです。


「日本におもてなし経営企業が増えるということは、

日本に幸せな国民が増えることと等しい。

今後ますますおもてなし経営が脚光を浴び、

日本の底力となることを切に願う次第である」

http://jdes.cher-ish.net/html/htdocs/index.php?page_id=0


何か月か経つと、HP上で閲覧できるようになるそうです。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

http://jdes.cher-ish.net/html/htdocs/index.php?page_id=0

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====