きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「知恵の場 京都」に登壇しました「2600社の取材で学んだおもてなし経営」

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.1.23 
「知恵の場 京都」に登壇しました。

ファシリテーターのブロックス社・西川さんと。
画像





 


テーマは「2600社の取材で学んだおもてなし経営」。
会場はワコールスタディホール京都といって、
ガラス張りの素敵なデザインの建物でした。
画像

















さて、おもてなしの対象はお客さまに限らず、
誰に対しても「表も裏もなく」
「真心を持ってよりよい人間関係をなす」ものだと思います。
言葉にするなら、
「たとえ気づかれなくてもしてあげたいと思う見返りを求めない心」
と私は考えています。


こうしたおもてなしを、
社員・顧客・地域と三者に行っている企業をおもてなし経営企業とし、
経産省は「おもてなし経営企業選」というプロジェクトを
H24 ~26年まで実施。
私ははじめの2年間、選考委員を務めました。


知恵の場京都では、選出企業に留まらず、
これまで私が取材で見聞きしてきた具体的な事例と、
そのもととなる企業哲学および人間力
などについて、お伝えしました。

後援はブロックスさん。

長いお付き合いでホワイト企業大賞でも委員同士である
西川敬一さんがファシリテーターなので
いつも以上にリラックスモード。
事務局の計らいは細やかで行き届き、
前々回の講師であるヨリタ歯科クリニックの
新谷順子さんが大阪から駆けつけてくれたのも嬉しかったです。


順子さん。参加者の方々と対話中。

画像











また京都を中心に東京や各地から
たくさんの方にお越しいただいて有り難かったです。


講演前に参加者同士でコミュニケーション中。 画像













ぜひぜひ、おもてなし経営企業の考え方を持ち帰って、
一つからやってみてください。

会場では新刊も販売いただき重ねて有り難いことでした。
版元の内外出版・大阪支社のお二人にもお会いできました。


講演会場では、
新刊『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』を
販売してくださいました。たくさんサインさせていただきました。
画像












サインに並んでくださってありがとうございます!

画像








講演後は、西川さんとの質疑応答ですが、
漫談みたいでした、と言われました(笑)

画像













知恵の場京都。 次回は2018年2月16日(金)18:15~20:45。 講師は西精工の西泰宏さんです。おすすめします! http://hospitality-jhma.org/training/chienoba_kyoto/

経営ジャーナリストで講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル