きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日本レーザー・近藤宣之社長インタビュー 笑顔は最大の防御

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週は、経産省「おもてなし経営企業選」の選出企業である
日本レーザー・近藤宣之社長のインタビューがありました。
http://info.japanlaser.co.jp/
取材やおもてなし合宿でたびたびご縁をいただいていますが、
いつお会いしても素敵な笑顔で、
明るい空気をまとっていらっしゃいます。
画像











近藤さんは、約40年も前から笑顔の大切さを理解し、
名刺を口に挟んで口角をきれいに上げる笑顔トレーニングも
続けていらした方です。
今日も心に残る話をたくさんいただきました。

「笑顔は最大の防御」

「聡明であって善良であれ」

「起きたことはすべて、自分が呼んだもの」

「人生において2点間の最短距離は直線ではない」

「There is no way to happiness, happiness is the way」

最後の英文は近藤さんが米国で聞いた言葉だそうです。 とてもいい言葉。

こんな解釈でいいかな? ↓
幸せが待っている道はない、
幸せを感じながら歩く道こそが幸せなのだ。



経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
 
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル