きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

機内から臨む「富士さん」


昨日、羽田空港から小松空港に向かう機内から、
山頂を日に照らされた美しい「富士山」を臨むことができました。

眠気も吹き飛び、窓にへばりついて写真を撮りました。


画像










 

 

 

 





「ふじさん」って言うとき、
「富士山」じゃなくて、
気持ちは「富士さん」になっています。


誇らしく、有り難く、ときめく「富士さん」です。
画像














 

 

 

 

 





画像















 


画像














 

 

 

 

 

 

 







見事な富士さんを観させてもらって、
金沢で講演を無事に終えました。


「中部生産性本部」の「人の企業の活性化フォーラム」への登壇でした。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201309article_10.html

金沢といえば金箔。

ちょっと時間があったので金箔店「箔座」さんへ。
画像










 




店内につくられた黄金の茶室です。

大阪城の秀吉の茶室をちょっと大きく再現したそうで、

4万枚の金箔が貼られています。

天井のスプリンクラーまできんきらきんでした


現代の金箔屋さんにあるのは面白いけど、

秀吉の時代にこれを作ったら、

そりゃあ利休さんも絶句するだろうなーと可笑しくなりました。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子