きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日科技連「クォリティフォーラム2013」で講演しました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


日科技連(日本科学技術連盟)が行なっている
毎年恒例の「クォリティフォーラム2013」
「顧客満足の失敗学」の話をさせていただきました。


「社員満足の範囲内でしか、顧客満足は高まらない」
など、事例を紹介しながらポイントをお伝えする1時間です。 http://www.juse.or.jp/tqm/289/#program <http://www.juse.or.jp/tqm/289/>

画像
















日科技連は設立67年。
科学技術や経営管理の振興を進めてきた歴史ある連盟です。

クォリティフォーラムでは、
トヨタ、日産、キューピー、コマツ、
ブリジストンなどなど大手の技術系企業が

「人づくり」や「イノベーション」、「QC」、
そして「顧客満足・社員満足」について事例発表を行ないます。

3会場で同時進行するので、あれも聞きたい、これも聞きたい、
と選択が悩ましい。
http://www.juse.or.jp/tqm/289/attachs/QF2013_program_2.pdf

講演後、発表会場をうろうろしながら思いました。
どんなに難しそうな業種でも、結局は「人」だな、と。

誰でも、どこに勤める人にも、役立つ情報をお届けしていきたいと
心を新たにしました。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした♪

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子