きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

日科技連「信頼性・品質技術研究会」で 「顧客満足の失敗学」の講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


日科技連(日本科学技術連盟)の「信頼性・品質技術研究会」で、
「顧客満足の失敗学」の講演を行ないました。 http://www.juse.or.jp/
画像









 

 


画像












拙著『顧客満足の失敗学』で紹介している「5CS 」を使って
論理的に話を進めつつ、
実はとっても人の感情を重視したこの講演。
画像











YouTube動画もどうぞ。その①

www.youtube.com

その②

www.youtube.com

 


決して強要できない「やる気」や「信頼」をどのように育むのか。
日科技連さんとのご縁は4年ほど前からですが、
ものづくりの方々にもリピートいただけてうれしい限りです。

今日の研究会は、さまざまな大手メーカーから人が集い、
1年間を通じて何度も研究分科会を行なうというもの。

オープンにできない社内の情報を持ち合うので、
事務局を含めた全員が「守秘誓約」を交わし、
安心して真摯な討議を重ねていかれます。


講演後の懇親会に出席しましたが、
和気あいあいとした明るい雰囲気が素敵。
会社の枠を超えて共に学ぶ場ってやっぱりいいなと思いました。


ご縁をいただきありがとうございます。

講師の瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル