こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
日科技連(日本科学技術連盟)の「信頼性・品質技術研究会」で、
「顧客満足の失敗学」の講演を行ないました。 http://www.juse.or.jp/
拙著『顧客満足の失敗学』で紹介している「5CS 」を使って
論理的に話を進めつつ、
実はとっても人の感情を重視したこの講演。
YouTube動画もどうぞ。その①
その②
決して強要できない「やる気」や「信頼」をどのように育むのか。
日科技連さんとのご縁は4年ほど前からですが、
ものづくりの方々にもリピートいただけてうれしい限りです。
今日の研究会は、さまざまな大手メーカーから人が集い、
1年間を通じて何度も研究分科会を行なうというもの。
オープンにできない社内の情報を持ち合うので、
事務局を含めた全員が「守秘誓約」を交わし、
安心して真摯な討議を重ねていかれます。
講演後の懇親会に出席しましたが、
和気あいあいとした明るい雰囲気が素敵。
会社の枠を超えて共に学ぶ場ってやっぱりいいなと思いました。
ご縁をいただきありがとうございます。
講師の瀬戸川礼子でした。