きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

小川孔輔先生講演会@法政大学専門職大学院イノマネOB会


昨日は、マーケティングを専門とされ、数々の著書も出されている
小川孔輔先生の講演会がありました。
@法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科OB会。


小川先生、同期の片山寛之くんと。上の写真は馬蹄形の教室です 画像














講演テーマは、先生の最新刊でもある『マクドナルド失敗の本質』
地方によって味覚も文化も違うのに、何もかも均一するのはおかしい…と、
マック(関西ではマクドですね)が脚光を浴びていた時代から
直感していたという小川先生。
画像










店を大量につくり、働く人がそれに追いつけず、
人と店が疲弊していった様を、
売上高推移、 ファストフード全体の4年間の前年増減率、
ハンバーガーの価格推移 既存売上高の伸び率推移
24時間営業の店舗数推移 などなど
さまざまなデータを、調査体験とともに解説してくれました。


同社がいまのようになる兆候は、
最近の食材問題以前に、数年前からデータに出ていました。
やはり論理性は欠かせないのですね。


働く人を大切にしなかったから、どんどん人を失ってしまった。
それでは成功は続かない。

世界を席巻したようなメガ企業でも、
経営の原理原則は当然ながら同じなのだと、改めて思いました。


顧客満足は社員満足がつくる。
社員満足の範囲内でしか顧客満足は高まらない。
私の持論です。


いま現在もマックで働かれている人は大勢いるわけで、
思いを馳せました。


講演後はみんなで打ち上げに流れ、
大いに語り合いみんなの頑張りを聞いて幸せな気分に。

経営ジャーナリストでイノマネ卒業生の瀬戸川礼子でした。

 

 

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル
東洋経済新報社
小川 孔輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル