きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

目黒商工会議所で講演「顧客満足は社員満足から始まる」


目黒商工会議所で講演を行ないました。
テーマは「顧客満足は社員満足から始まる」です。 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-59404.html
画像













画像










講演プログラムは、
①その仕事は何のためですか? 目的を持つ意味とは。
②表現とは、想いという「静」を「動」に変えるエネルギーである
③いい会社に共通する12項目とは?
④さまざまな企業の驚きの具体策とは?     などです。


早めの段階でお申込みが定員オーバーになったので
受付を締め切ったと聞き、うれしく有り難いことでした。

ただ、これは参加無料の講演の場合、どこでも言われるのですが、
無料なので、当日来ない方が2~3割いらっしゃいます、と。

そうなんですよねー。
無料でお得だから参加率が増えるかというとそうではなく、
無料だから、まあ自分一人くらい行かなくてもいいやと、
人は考えるのです。参加者の立場なら私もそう思わなくもないです。

ただ、講師の立場になると、参加無料だからといって
手を抜くことは絶対にしないので、ちょっと複雑な思い。

今日はそれでもたくさんの方が来てくださって感謝です。
名刺交換でもいろいろな方がコメントをくださり嬉しい時間でした。
目黒川の桜のつぼみを眺めながら、帰りました。


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル