きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「古事記を全国のホテルに置こう!」プロジェクト


「『聖書』と『仏教聖典』は全国のホテル客室に置いてあるのに
なぜ、わが国の心である『古事記』は置いていないのか」

そんな思いで始まったという
「古事記を全国のホテルに置こう!」プロジェクト
宿泊施設は、依頼すると客室分を無償配布してもらえるそうです
http://www.takenoma.com/kojiki1300.html

先週、女将さん取材で伺った富山の「松風楼」では
その『古事記』が全客室に置かれてありました。
画像















古事記に出てくる神さまは、さすがな方もいるけど、
夫婦げんかしたり、いじわるだったり、逆ギレしたり、結構ハチャメチャ。
でも、いちいち目くじら立てないところが日本の大らかさかな~と思えます。

この本をじっくり読む時間は取れなかったのですが、
現代訳で面白そうでした♪


瀬戸川礼子でした