きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

女将サミット2014 明治記念館にて

 

毎年、旅行新聞新社が主催する
「女将サミット」に行ってきました。
記念すべき25周年の今回は明治記念館を会場に、
「自信のつくり方」「チームワーク」
など分科会が行なわれ、

 

夜のパーティで幕を閉じました。

 

画像



















全国から集まる宿の女将さんたちにとっては、
学びの場であり、同窓会のような場でもあります。
私も旅行新聞で連載している「女将のこえ」
の記者として、取材で出会った女将さんと
再会できるのが毎年楽しみ。
みなさんいろいろあっても
キラキラされているんです。



今夜は明治記念館の庭園で
拙著『女将さんのこころ』
の紹介もさせていただきました。
 『女将さんのこころ その三』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

 

この本でご紹介している女将さんにも会えたし、
その二にご登場いただく女将さんもたくさんいらして、
楽しみにしてくださっていました。執筆がんばります。



上の写真は右から、

 

宮城・南三陸ホテル観洋の阿部憲子さん、
私、
岡山・湯郷グランドホテルの滋子さん、
富山・松風樓の齋藤美華子さん♡ 

 

ほかにもたくさんの女将さんと

 

「久しぶり~」と笑顔で再会でき、幸せな夜でした。



女将さん取材歴22年の瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド1.JPG



それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内、
1人4ページを割き、顔写真付きでおもてなしについて、教育についてなど
普段はあまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====