きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

富山県「ホテル黒部」の中島ルミ子さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2018年2月20~21日
今月の女将さんインタビューは、
富山県ホテル黒部」の中島ルミ子さんです。



元アナウンサーで、人が大好きなルミ子さん。
何時間あっても足りないくらいに楽しくて、
毎回そう思うのですが、
ほんと有り難い仕事をさせてもらっています。




社長でご主人の勝喜さん、女将のルミ子さんと。
画像
















ちょうど2018年2月1日に、
世代交代で若女将から女将へ、
ご主人の勝喜さんは代表取締役になられたばかり。

 

絶好のタイミングで、
同県南砺市の料亭旅館「松風楼」の女将・齋藤美華子さんが
ご縁を繋いでくれました。



日本画のような美しい世界が
窓いっぱいに広がるホテル黒部。
画像























 
雪をまとった山が、大浴場の向こうに。
画像

















露天風呂。小雪が舞う中、本当に美しい景色でした。
画像



















客室から
画像























 

新緑の5月から鮮やかな紅葉の季節までは、
赤い陸橋にトロッコ電車が走ります。

 

お食事。いただくのに集中して写真はこれだけでした(^^;
画像



ホテル黒部さんでは、
見せていただいた経営計画書も印象的でした。

 

理念はもちろんのこと、
経営者も含めた一人一人の目標、
会社の業績、
それぞれの備品の原価、
さまざまなお皿の原価(写真付き)などなど、
全スタッフに公開しているのです。



働く人にここまで公開するケースは非常に稀なんです。
でも、「透明性」は経営のカギであり、
本当に大事なこと。
なぜなら、センシティブな数字を教えるということは、
「信頼していること」と同じだからです。
また、当事者意識になれるからです。



実際、お皿の原価をスタッフに公開してから、
うっかりミスで割ってしまう確率が減ったそうです。
他人事ではなく、自分事になるからですね。

 

数年後にまたぜひ進展を伺いたいなあ!と思いました。
また、ルミ子さんと勝喜さんが
心から尊敬し合っている姿にも、私、学びました!

 

女将さん取材歴25年の、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
ホテル黒部の女将・中島ルミ子さんもご登場!
 
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====