きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

淡路島観光ホテルの上村早苗さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019.6.12
講演先の大阪で朝を迎え、
女将さんインタビューで淡路島に初上陸。
淡路島観光ホテルの上村早苗さんにお会いしました。



早苗さん(左)と。
こんなに大きな魚を釣りました!
うそでーす。これは厚紙でできています。
画像













クイーン淡路として観光キャンペーンガールを
務められたのをきっかけに、
生まれ育った淡路島の魅力を再発見し、
同ホテルのご主人とも出会われた早苗さん。

 

評価制度を整えたり、
売上や各部の考えを伝達する社内報を発行したり、
健全な組織づくりを大切にされてきました。

 

外観写真はHPより
画像














ご主人が宿泊客に笑顔になってもらうために言っていた
「日本一のフィッシングホテル」
をキャッチコピーに据え、
今では9割が海釣り目的のゲストだそうです。

 

写真はHPより。こんなにたくさんの種類が釣れます
画像















道具は全て用意されているので手ぶらで来られて、
スタッフがついてくれて、
釣った魚は調理してもらえます。
船釣りもあり。
家族連れにも最適。
 
これはいい思い出になりそう!

 

今回も楽しい取材となりました。
ご協力ありがとうございます。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
淡路島観光ホテルの女将・上村早苗さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

 

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by