きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

白樺リゾート池の平ホテル・矢島佳代子さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

先週2016年5月26日、
長野県旅行業協会の総会で講演しました。
テーマは
「社員、お客さま、地域に愛されるおもてなし経営」

池の平ホテルを中心とする白樺リゾートは今年で創業61年。
少しずつ開拓を続け、何もなかった土地にホテル、遊園地、
藤城清治さんの大きな作品が見られる影絵美術館、
ボート、温泉、展望リフトなどを付帯する
大規模かつ3世代で楽しめるカジュアルな観光地を築かれました。

 

講演の機会と合わせて、
池の平ホテル女将の矢島佳代子さん
インタビューさせていただきました。
早朝、新宿の街を掃除する会に入り、
白樺湖から新宿まで、毎月1回・6年間も通った経験をお持ちです。
…とても真似できないことです。

 

取材後にホテルで行なわれた
私の講演も聞いてくださり嬉しいことでした。

 

矢島佳代子さん(左)と。
画像

















CMでお馴染み、
「白樺リゾート池の平ホテル」の外観。
浴衣で温泉卓球もできる、
わいわい楽しみたい感じです。
画像
















歩いてほんの数分。ホテル前に白樺湖が広がります。
画像

















 

 

 

静かな湖畔でハンモック(ホテル備品)で寝ている男性がいました。
次回はぜひ、これを、まねしたい
画像



















 

 

風が強くて、“白鳥の湖”(?)は休演
画像














 

 

画像



















 

 

白樺湖畔の散策も気持ちのよいものでした
画像















 

 

取材ご協力ありがとうございます(^^)/
経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
白樺リゾート池の平ホテル・矢島佳代子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
69 女将3.png

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====