きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテル黒部・中島ルミ子さんゲストの講義を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は、講師を務めます PENTAS YAMANASHI
「観光実践マネジメント講座」2期目の2回目。

富山県「ホテル黒部」の女将・中島ルミ子さんを
ゲスト講師にお迎えしました。
2018年に取材で伺って以来のご縁です。

同館は、毎週火曜と水曜は定休日ですが、
今日(水曜)は受講生のためにお着物で登壇くださいました。

左は当講座の窓口をしてくださっている安藤先生

 

中島ルミ子さんをご紹介している拙著です。

こちら。

 

「旅先のわが家へおかえりなさい」を掲げるホテル黒部。
景色も温泉も食も素敵なのですが、
私が最もすごいと思ったのは経営の透明性です。

「何のために」という方向性を頻繁に確認し合い、
毎月の業績も全スタッフと共有して話し合います。

さらに、コピー用紙1枚、スティックシュガー1本、
食器1皿まで、原価も一覧表にして配布しています。
ここまで社内公表している旅館はそうないはずです。

これら貴重な資料を受講生のためにスライドで見せてくれ、
本当にありがたかったです。

「私の会社だ」という当事者意識って、
こんな風に経営面のことも知らされていると、
より深められるのでしょうね。

 

 

社長の勝喜さんとルミ子さんの
「まずは自分たちが、社員を家族だと思って信じる」
その思いが高い透明性を生みました。

さまざまな社外秘を全員と共有することは、
いいことはあっても、困ったことは一度もないそうです。
「旅先のわが家」の結束に改めて感じ入りました。

勝喜さんはモノノフ(ももクロのファンのこと)を公言されていて、
コンサートは公務として欠かさないそうです^^ 

本日の講義、最後の一枚です😊

 

館内にはモノノフコーナーがあってファンの聖地となっています。
ももクロのみなさんもそれはご存じで、
よいお付き合いをなさっているご様子。

最近では、ももいろクローバーzとルミ子さんが一緒に、
サントリーのCMに登場されています。

CMはこちら。まずは1話。CMは全4話あるそうです。 

 

ホテル黒部には鉄道部屋もあります! プラレールも。

 

楽しく学んだ90分でした。
この講座は講師の私は言うのもなんですが、
ほんといい講座だと思います。

来週もゲストがご登場、楽しみです!

www.youtube.com