きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「観光実践マネジメント講座」2023開始!

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

昨年に続き、今年も
PENTAS YAMANASHI
「観光実践マネジメント講座」が始まりました!

山梨県立大学と山梨大学の学生を中心に、
社会人と高校生が集います。
多様性があって嬉しい限りです。


私は今期から山梨県立大学の非常勤講師となりました。
講座のサポートは同大学の安藤先生がしてくださいます。

 

今日の1回目は基礎編として
「高付加価値を目指す組織マネジメント」
についてお話ししました。

「観光実践~」なのですが、
どの業界でも参考になる話だと思っています。

90分の短い講座ですが、
思い切ってブレイクアウトルームを2回設け、
語り合いを覗かせてもらったところ、
これが初回から有意義でした。

やはり、インプットしたものを
自分の言葉で語るアウトプットって大事だなあ。

また、PENTASという講座は
学生と社会人がまざっているので
ブレイクアウトルームで語り合う場を設けると
お互い違う世界の感覚が得られるのも
よいのではないかと思います。

 

当「観光実践マネジメント講座」は、
前期もでしたが、今期も素敵なゲストに登壇いただきます。

全8回のうち4回はゲストに実践を学びます。

・富山県「ホテル黒部」女将・中島 ルミ子さん

・山梨県「源泉舘」女将・依田 由有子さん

・クレーム対応のプロ・高萩徳宗さん

・長野県「RAKO華乃井ホテル」 代表取締役社長兼女将・白鳥和美さん。

 

今回3人の女将さんは、
拙著『女将さんのこころ その三』でご紹介しています。


当然ながら現地でインタビューしていますが
講義としてお話を伺えるのが楽しみです。

で、講師の私もなかなかいい話をいたします(笑)。


しかも、これも前期と同様に、
私は書き手である特性を生かして
一人一人のレポートを添削します。
レポートって提出して終わりのことが多いので、
アドバイスが得られるって珍しいそうです。

この講座の特典というか、
せっかくご縁のあった受講生さんには
レポート添削という将来役立つ「おまけ」を
つけてあげたいと思います。

私が大変なんですけど(笑)
社会人の先輩としてやるべきことをやります。

 

すべての回を通して
「受けてよかった」と必ず思ってもらう!

お得でお徳な実践マネジメント講座にしたいと思います。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

YouTubeはこちら!

www.youtube.com

BOOK

 

こちら