きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨・下部温泉「源泉舘」依田 由有子さんに登壇いただきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

PENTAS YAMANASHI
「観光実践マネジメント講座」2期3回目は、
地元 山梨県・下部温泉「源泉舘」の
女将・依田 由有子さん(右)にゲスト登壇いただきました。


講義前、まだ受講生があまり集まっていないタイミングで記念撮影。
左は山梨県立大学の窓口をしてくださっている坂本さんです。
いつもありがとうございます。

 

源泉舘に女将さんインタビューに伺ったのは2015年でした。
そのときのブログはこちら⇩

setogawa015.hatenablog.com

 

特別な温泉の恵みを生かしながら、
POPにも力を入れて
売店の売り上げを160%アップするなど、
面白いお話の数々でした。

今日は、私の担当する講座に登壇いただき、
改めて源泉舘の魅力に触れました。

 

なんといっても一番の宝は宿名の源泉です。


浴場の岩盤直下から出ているので、
空気やパイプに触れず、
湧き出たままの温泉に直接入れるんです。

循環せず、加水せず、加温せず。

プールより少し暖かい30~32度の温泉で、
唯一のアレルギーである温熱蕁麻疹の私は
いつまでも入っていられて最高のお湯です。

 

源泉は宿泊客専用。
日帰り入浴はだいぶ前にやめられました。

これで得られる日銭は
喉から手が出るほどほしかったそうですが、
湯舟の大きさに限りがあるので、
宿泊のお馴染みさんがゆっくり入浴できるよう、
思い切って止められました。

 

仕事にも人生にも、
あらゆる場面で「選択」が突きつけられます。

由有子さんのお話は、
目の前の利益よりも、
一番大切なものを大切にしたということ。

それは、
今より未来を選んだ話のように感じました。

実際そうなんです。
源泉舘のある身延町がコロナ禍でクラファンをした際、
1200万円集まったうち、なんと3割の400万円が
源泉舘に対するものだったのです。

この話は拙著『女将さんのこころ』で
依田由有子さんをご紹介したページにも
したためています。

 

こちら

 

今日はこのほか、さまざまなお話に本質が見え、
大変実りある時間でした。

山梨県は身延町の「源泉舘」。
湯治のおひとりさまも多いお宿です。
ちょっと疲れたとき、連泊でいかがですか。

 

講師の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com