きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨・下部温泉「源泉舘」で女将さんインタビュー ~POPで160%売上UP~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
女将さん取材で、山梨の下部温泉「源泉舘に行ってきました。

取材先を探そうと山梨の宿を検索していたら
「源泉舘」さんのHPで手が止まったのです。

施設は年季が入っていそうだけれど、
それは大きな問題ではありません。
興味を引いたのは、
創意工夫でいろいろと取り組まれている点、
スタッフを大事にされていそうな点、
温泉がユニークである点、
ブログが頻繁に(というか毎日!)更新されている点などから、
こういう宿を経営されている方の話は面白いに違いない、
と嗅覚が働き、取材をお願いしました。
実際、間違いのない面白さでした。
快く受けてくださり有り難い限りです。

 

由有子さん(右)はお父様の勧めで
モラロジー(道徳)を学んで来られました。
私も関連のビジネス誌『道経塾』に寄稿したことがあり、
話が弾みました。
画像








女将の依田由有子さんとは業界外の共通の知り合いがいたり、
意気投合する話も多く、嬉しい出会いをいただきました。

 

外部の勉強会にも積極的に行かれて、
月一回、手紙のお便り(新聞)を出すなど、
学んだことを生かされています。
また、夜と朝、それぞれの仲居さんも
親切で優しい方でした。
さまざまな取り組みの結果、
リピート率75%!の宿に。

 

神社の鳥居を挟んで左の坂を上った右側に「源泉舘」があります。
(写真の赤茶色の建物ではありません)
鳥居の右は、源泉舘の温泉施設です。
画像














 
 
1300年前の奈良時代に開湯し、
450年前に武田信玄公が傷を癒したとされる下部温泉。
中でも源泉舘の温泉は、
掘削をしない自然湧出!珍しい!

 

写真の板の下には自然の岩盤があり、
岩盤の7カ所から温泉が湧いています。
写真右の黒い部分は岩盤がむき出しになっている所です。
15畳くらいの広さ。
これとは別に、男女別の温かい温泉も併設されています。
画像













温度はプールより少し暖かい30~32℃
「温泉」というよりは、
冷たくないお風呂という感じに近いかもしれません。
宿名のとおり「源泉」そのままの温泉に
浸かれることを優先し、加温していないのです。
温泉は混浴ですが17:00~18:00は女性専用になります。

 

私、温泉ソムリエでもありながら、
温かいお湯に10分以上入っていられません。
温熱蕁麻疹という唯一のアレルギーがあるのです。
なので、何分でも浸っていられる
源泉舘さんのお湯はほんと理想的でした♨
しかも、不思議とじんわり温まるのです。
つるつるでさっぱり。
傷をいやすので湯治も多いそうです。
下記の喜びの声には、ある有名な男性からのものが ↓
画像













 
「肩に受けた刀傷が
 あまりに早く治ったので、
 相手の謙信がびっくりした」
 (甲斐の国、男性、約485歳)
ふふふ。これはまさに、あの方ですね。信玄公。

 

【ご注意】(2015年9月現在の情報です)
日帰り利用の受け付けは午後1時まで
入浴は午後2時までできます。
せっかく行ったのに入れなかった
ということがないようお気を付けください。
       
お食事は夜・朝とも客室でいただくことができます。
画像















 
そして感心したのがPOPです。
源泉舘には可愛くて面白いPOPが至るところにあり、
思いを伝える工夫が見られます。

 

私も買いました
画像















POPでにぎやかな売店。
POPがなかったころに比べて、
なんと!160%も売上がアップしたそうです!
画像















「めぐり銭」。
お会計をするフロントカウンターに置かれていました。
ちょっと嬉しいですね。私も10円置いてきました。
画像




















こうしたPOPはプロの方に依頼されています。
まっす~」さんです。

 

源泉舘では、天然鉱泉水など
定番商品も季節ごとにPOPを変えます
人気商品は人気になるべく工夫をしているのですね。
POPって、プロに頼む価値があるツールだなと思います。

 

お水の写真は、女将の由有子さんのブログより転載。
POPについて書かれた女将さんのブログはこちら 
画像

















画像















ロビーの本棚にも。
画像














共通の知り合いもいて、
うれしいご縁をいただきました。感謝·*:☆..。
 
※女将の依田由有子さんが、
 取材時の様子をブログでご紹介くださいました。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

【書籍のご案内】
源泉舘の女将・依田由有子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】

69 女将3.png

 

動画全体のラインナップはこちらです。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?