きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

真の高付加価値とは? 観光実践マネジメント講座2023⑤

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

山梨県立大学 PENTAS YAMANASHI
「観光実践マネジメント講座」の5回目は
「高付加価値」とは何か?
複数の好事例とともに考えていきました。

付加価値というと、
サービスやおもてなしなど
ソフト面が浮かびやすいですが、

付加価値にはもう一つ、
粗利という意味もあります。

つまり、
質(心)としての付加価値と、
量(数字)としての付加価値
この両方を高めることが真の高付加価値になると考えます。

 

 

グループセッションでは、
それぞれのグループに飛び入り参加して
受講生の話に耳を傾けます。これが興味津々。

事例の一社にTESSEI(新幹線の清掃)を取り上げたところ、
「高校の英語の教科書で学んでいたので、
 改めてすごさが分かった」と学生さんが教えてくれました。

へえ、そうなんだ~。

また、私と同じように東北方面の新幹線に乗る際は
TESSEIさんの姿を見るのが楽しみだ、
という方もいて、共感しました。

山梨県立大学、山梨大学、高校生、社会人が
共に学び合える場。講師の私も楽しんでいます。

 

YouTubeやってます。こちら


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。