きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

PENTAS YAMANASHI の「観光実践マネジメント講座⑦2022秋」を行いました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

昨日は、講師を務めていますPENTAS YAMANASHI
(山梨県立大学を中心に学生と社会人が学ぶ講座)の
「観光実践マネジメント講座」7回目でした。

 

 

この講座は、高付加価値がテーマの一つでもあるので、
7回目は異業種のさまざまな事例を紹介しました。

 

製造業からサービス業まで、
私はいろいろな業界での取材歴が
約30年と長くなってきまして、
事例はさまざまお伝えできます。


私は常々、
製造なら製造、観光なら観光というように、
同業者が同業者の見学をするだけでは
もったいないのではないかと思ってきました。

異業種からの学びは、
先入観が緩和されるので新鮮な目が持てたり、
だから大切なことが発見できたり、
視野が広がったり、
メリットが大きいと考えています。

 

 

7回目ではほか、
書き手である私の特性を生かせるものとして
一人一人にレポートのアドバイスをし、
マネジメントと管理の違いをお伝えし、
グループワークも取り入れて、
あっという間の90分でした。


飲み込みのいい受講生さんたちで、毎回楽しいです。
次回は最終回。
さみしいですが、最後まで惜しみなくお伝えしていきます!

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子