きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

目的のために捨て身になれるか? 旅館 竹葉の女将・小幡美香さん

こんにちは。
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

山梨県立大学を中心に、
学生と社会人が共に学ぶ講座「PENTAS YAMANASHI」。

今日は、私が担当する「観光実践マネジメント講座」の2回目。
実践者として島根県さぎの湯温泉「竹葉」の
女将・小幡美香さんにゲスト登壇いただきました。 
 
2018年に取材で伺って以来のご縁です。
 

 
美香さんは、地元・安来市の伝統芸能を踊る
「どじょうすくい女将」としても知られる方です。
 
習い始めて約15年が経った今、
ご夫婦で師範になられていますが、
当初はみなに引き止められました。
 

 
どじょうすくいは男踊り。
豆絞りの手ぬぐいをかぶり、
鼻に銭を当て、
腰をくねくね、コミカルに踊ります。
 
これを踊る女性はほとんどおらず、
品を落とす、色物に見られるなど、心配されました。
 
 
美香さん自身も
自分のイメージが変わっていくのではないか、
子どもや社員が嫌な思いをするのではないか、
旅館のイメージが悪くなったら……と気をもみ、
たいへんな勇気が要ったそうです。
(そりゃそうだと思います)
 
 
でも、美香さんがすごいのは、
怖さや恥ずかしさよりも、
女将がどじょうすくいを踊るという珍しさを活かし、
地元の活性化に役立ちたい、
宿を盛り立てたい、
お客さまに喜んでもらいたい、
伝統を伝統として残したい。
そうした目的のほうを優先させたことです。
 
 
目的のために、
勇気を持って、
どじょうすくい女将になる道を選んだ。
 
捨て身。
 
 
なかなかできないことだと思います。
ほんとかっこいい美香さんです。
 
 
美香さんのそうした「思い」は、
2003年から書き連ねてきたブログを通じて広まり、
批判どころか多くの共感が集まっていきました。
 
 
こんなCMにも出られたんですよ!

 
~  ~  ~
 
PENTAS「観光実践マネジメント講座」の
キーワードの一つは高付加価値です。
今日のゲスト講座ではほかにも、
さまざまな高付加価値の考えと実践を
リアルにうかがえて、大変実りのある90分でした。
 
~  ~  ~
 
竹葉」の女将・小幡美香さんのご実家は、
千疋屋でも販売されるほど高付加価値の
「干し柿」や「柿酢」を作られていて、
竹葉でも通販しています。
 
そして、今日10月26日は、
なんと「柿の日」だそうです。
 
柿はビタミンCが豊富。1日に必要な100mgが
柿ひとつで取れてしまいます!

 

そしてこれもまた初めて知ったんですが、
柿は国を代表する果物「国果」だそうです。
 
美香先生、特別な日のゲスト登壇、
ありがとうございます!
 
講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
 
小幡美香さんも登場されている
1冊につき旅館の女将さん55人の思いをご紹介した本
女将さんのこころ 3』(紫の表紙)