きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテルグランメール山海荘の若女将・杉澤知恵さんと再会しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

3連休初日の文化の日は嬉しい再会がありました。
青森の「ホテルグランメール山海荘」 の
若女将・ともちゃんこと杉澤知恵さんと(左)と
久しぶりに都内で再会できました!

東京で開催された青森県観光セミナーの折、
青森県知事に同行して来られたのです。

 

 

台湾出身のともちゃんは、
日本のドラマや現地の大学院で日本語を学び、
国際文化交流の一環で2009年に来日されました。

今ではホテルグランメールの若女将であり、
3人のお子さんのお母さんであり、
前述のように青森県知事に同行して
国内外の観光誘致の仕事も担う逸材です。

母国の台湾への観光誘致出張にも
もちろん同行してPRと通訳を担当されます。

しかも、能力はもちろんのこと、
何よりも明るくおもいやりのある人柄で、
多くの人が親しみを込めて「ともちゃん」と呼ぶのです。

こんな素晴らしい人が来てくれて
青森県の観光業は幸運だな~。

夫で社長の康晴さんも、
社員へのおもいやりや経営の透明性を大切にされていて、
コロナ禍でも給与100%を守り、
働きやすさと働きがいをともに高めようとされているとのこと。
私の大好物な話です!
また現地で色々伺いたいと思いました。

 

オールインクルーシブのプランも始まっています。
※ホテル内の食事・ドリンク(アルコール含む)・貸切露天風呂
 レンタサイクルなどの料金が含まれているプランです。

www.youtube.com

 

ホテルグランメール若女将・杉澤知恵さんを
緑の2巻目でご紹介しています。

 

人の往来がさらに戻り、
人の笑顔も増えていく。
そんな喜びを実感する休日となりました。

次は青森で再会できますように!

 

www.youtube.com