きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新潟・環翠楼で女将さんインタビュー

 

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊

 

さて、
女将さん取材とセミナーのため新潟へ行ってきました。



瓢湖(ひょうこ)に立ち寄りました。
白鳥が越冬する湖として有名で、まだ20羽くらいが羽を休めていました。
画像












湖に沿って桜並木が。こちらは今が満開です
お隣は「あやめ園」。来たる本番を控え、葉がすくすくと伸びています。
遠くには雪山、手前には満開の桜、
その真ん中には、緑が芽生える“日本の里”が。
絵はがきのように美しく、心を和ませてくれる光景をしばし眺めます。
画像画像


















 
 
 
訪れた宿は杉村温泉「環翠楼」(かんすいろう)。
杉などの木々が迎えてくれる森のような敷地を進むと、
見事な庭園と客室棟が現れます。
画像
















 
女将の荒木真利子さん&長女で若女将の弥栄子さんと、
大正時代から使っているという、おもむきのある帳場にて。
話題は途絶えることなく、あっと言う間に時が過ぎました。
画像















弥栄子さんは、働いてくれている人の話になると、
「本当にありがたくて、ありがたくて」と、涙ぐまれるんです。
素敵なことだなあと、こちらも温かい気分になりました。

 

厨房とパントリーと帳場が一か所に集まっている構造の上、
厨房には仲居さんも誰でも出入りできるオープンな環境なので、
「厨房サロン」と呼べそうな、コミュニケーションの場ができています。

 

人との出会い、そして会話。
頷いたり驚いたり微笑んだりおかしかったり、
最高のごほうびです。だからこの仕事はやめられません。

 

とにかく楽しくて全開で笑っているところを撮られました(笑)。
画像















料理長は秦茂さん。
27歳から14年間、宿の味を提供し続けて
いらっしゃいます。直接、お客さまと接する仲居さんとの意思疎通を
大切にされているそうです♪ こちらは夜のお料理の一つ。
画像














朝ごはん。もともと大食漢ではありますが、
なにもかもおいしくて、ご飯を3杯もいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
画像















環翠楼のみなさま、おもてなしをありがとうございました。
秋は紅葉が見事だそうですね。
そのころまたお目にかかれることを願って

 

~   ~   ~   ~   ~

 

環翠楼の荒木弥栄子さんもご紹介している本
        ↓
全国55人の旅館の女将さんが、4ページずつ顔写真付きで登場。
人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。
普段はあまり語られない心の内を書いています。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。