きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

砺波市の「農家レストラン大門」 ~百年前の輪島塗~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.2.21 
富山県砺波(となみ)市の 「農家レストラン大門(おおかど)」へ。
http://www.n-r-ookado.co.jp/
砺波はご存じチューリップで有名な街です。


お隣・南砺(なんと)市の、登録有形文化財でもある
「松風樓」の女将 齋藤美華子さんに
連れて行っていただきました。 https://shofuro.jp/


松風樓の美華子さん(左)と大門にて。

画像














農家レストラン大門は、立派な家屋を改装し、
砺波平野の地産地消の伝承料理を提供しています。
画像












空間もお料理も大満足したのですが、
感動したのは、
百年前に作られた輪島塗りの器で出していただけること。
写真の朱色の器はすべて百年モノ!
なかなかないと思いませんか。

「白雪姫」というコース♡ デザートも付きます。

画像















お料理はベースが精進料理なのですが、
物足りなさはまったくなく、
味付けもたいへん美味しゅうございました♪


女将の境 喜代子さんはすべて手作りにこだわり、
料理の研究開発も積極的にされています。

3年前にここをオープンする前、
松風桜の美華子さんが
惜しみなくアドバイスをくれたことに感動した、
と話されました。

女将の境 喜代子さん

画像










感動がさらなる感動と満足を生む。
その流れがここにもありました。
松風楼の女将・美華子さんありがとうございます。

 

【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
松風楼の女将・美華子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png



経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル