きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

アルカスコーポレーションさんで講演しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.2.21
総合建設業のアルカスコーポレーションさん(富山県南砺市)
の協栄会総会で、講演しました。 http://arcus-corp.com/
画像











テーマは新刊と同じ
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 です。

会場では販売もしていただき、
一人で10冊ご購入の方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

画像














社長の岩崎弥一さんは,
証券会社、代議士秘書、留学を経て、
父の営む同社に入社。
翌年、32歳で社長に就かれ、平成大不況も乗り越えてこられました。


感服するのは、
会社の男子トイレ掃除を一人で毎日続け、
実に20年目になるということ!


最初は仕方なく始めたものが、
今では大切なルーティンとなり、
考えをまとめる場やアイデアがふと浮かぶ場、
何より自分を磨く場だと。
だから自分がやりたいんです、とおっしゃいます。
言うは易し行うは難しだと思います。

社長の岩崎さんと

画像









今回の講演は、
岩崎さんの高校時代からの友人で、
都内で解体工事リプロ社を経営されている柴田勝己さんが
私の本を勧めてくださったことがきっかけでした。
ありがたいご縁です。

会場はTONAMI翔凛館。
アルカスさんが施工・改修されています。
写真は講師控室からの風景。

画像

















すべてがご縁で実現した富山出張。
富山人の優しさに触れた2日間でした。感謝です。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士・講師の 瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====