きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

庭のホテルで広報セミナーを行いました


今夜は「庭のホテル」(東京・水道橋)に滞在中です。

社員の方向けに「PRセミナー」をさせていただきました。


庭のホテルをご紹介した前回のブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201003article_5.html


先週は、法政で「著書について」のセミナー、

今週は、庭のホテルで「PRについて」のセミナー、

面白いことに、CS・ES以外のセミナーが続いています。


PR(Public Relations)=広報とは、

「社会とその会社との間に、  

良好な関係を築くための情報発信活動」のこと。


記者として、

広報担当者の方とは常にお付き合いがあるので、

ときどきこのテーマでお話することもあるのですが、

やっぱり広報は大事だなと私も話ながら再確認しました。


セミナープログラムはこんな感じです。

*PRとは?

*なぜPRが必要なのか?

*自主的なPR活動をするために必要なこと

*チームワークの公式


たとえば、なぜPRが必要なのかーー。

それは、会社とは、「法人」という名の「人」だからです。

ヌボ~っと立っているだけでは不気味がられてしまいます。


「こんにちは!」とあいさつしたり、

「こんなことができますよ」と役に立てる特技を教えてあげたり、

「うちに遊びに来ませんか」と楽しさを分けて差し上げることが、

会社だって必要です。それは思いやりでもあります。

これを仕事として、会社を代表して行なうのが広報です。


もちろん、現場で一人ひとりのお客さまに笑顔や会話を通して

情報をお伝えすることも大事な広報と言えます。


ほか、サービス業だからこそPRが必要な理由などなど、

広報にまつわるお話をさせていただきました。


夜は、木下社長と人見総支配人との会食。

ポジティブな話がいろいろ出て、

これからが楽しみと思えました。

お二人とも「庭のホテル」がたまらなく好きなんですよね。

素敵なことだと思います。

客室には「和」を感じさせるものが散りばめられています。

全室に無線LANが完備され、客室にはコンセントが13個も。

機能性も高いです。

画像













 


夜景を望めるジャグジー・バス。 気付いたら2時間! 

魚というより河童かな。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg