きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

門司港の美しい夕映え 2018


2018年7月17~18日
JALの「どこかにマイル」を使って https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html
北九州に行ってきました。


「どこかにマイル」は、通常なら交換するために
12000マイル(ポイント)必要な往復チケットが
半分の6000マイルでもらえる代わりに、
どこに行くかはJALが指定する、というもの。
そして当たったのがたまたま北九州でした。


空港でレンタカーを借りて、自由な旅。
宿泊は「プレミアムホテル門司港」 (旧 門司港ホテル)

素晴らしい夕陽をじっと見つめました。



この窓をずっと覚えていると思う。
プレミアムホテル門司港 596号室 2018.7.17

画像




















 

 

 

 

 

スマホで撮っているので、限界があるのですが、
このあと太陽は線香花火のように真っ赤になって
沈んでいきました。
画像



















 

日が落ちてからも空はドラマティック。
画像























 

 

 

門司港の夜。向こう岸は山口県の下関です。
画像











 

 

 







中央の建物は旧 税関。
レトロな建物がたくさん残る街です。
画像















 

 


プレミアムホテル門司港でのディナー。
ここは景色もデザインもそして一番大事なスタッフも
みなさん感じがよくて、いいホテルでした。
画像
























 

 

ここからは2日目、7月18日の夕日。

東京にいると、よっぽど高いビルに上らない限り、
ビルに隠れてしまって夕日は見えないので、
地上から夕日が見られるのは贅沢なこと。
惹きつけられます。

画像










 

 

 

 

 





そろそろ北九州空港に戻らなければ―、
でもこの夕陽を最後まで観たい。
港の倉庫街まで車で寄り道。
画像






















 

 

 

真っ赤に、真っ赤に燃えながら
下関の街並みの向こうに消えていきました。
画像














 

 

 

 

 







時間をオーバーしてしまったので、
カーナビに表示される空港到着時間は
出発の20分前。 まずい
気持ち飛ばして、ちゃんと間に合いました。


北九州の旅、下記もどうぞ♪

・宗像神社編 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201807article_10.html

・御宿はなわらび編 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201807article_11.html

・料亭旅館 伯翠庵 編 https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newscaredisplay.do

・関門海峡 編 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201807article_13.html

・出光美術館で触れた出光佐三の「人間尊重」 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201807article_14.html


旅する経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTubeやってます! 全体のラインナップはこちら。