きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

なぜ偉くなるとあいさつしなくなるの?

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


各地でたまーに耳にする言葉があります。

「偉くなると、
人ってどうして
あいさつしなくなるんでしょうね」。



これには続きがあって、

「そういう自分も、
新入社員のときは
ちゃんとあいさつしていたんですが
だんだん適当になってきちゃってますね」と。

いい会社では聞かれないセリフでもあります。



「地位が高くなること=偉い」とは言えないとか
そもそもあいさつの目的が
理解されていないんじゃないかとか、
社風の問題とか、
いろいろ考えが巡ります。


今日はちょっと頭の体操を兼ねて
「あいさつ」と「偉さ」で
ざっくり表を作ってみました。



未完です ↓
画像














左上から逆 時計回りにいきます。

地位が偉くない(低い)のに、
あいさつをしっかりする人は「将来有望」で利他。
周りの人の心情も考えられる人です。


地位が偉くない(低い)うえに
あいさつもしない人は「甘えん坊」で利己。
自分のことしか考えていないということです。


地位は偉い(高い)のに
あいさつしない人は「にせ者」で利己。
肩書と人間性が伴っていません。


地位が偉い(高い)、
あいさつもする人は「人徳者」で利他。
地位も人間性も両方高い、理想の人です。

という感じ。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

この表はまだ途中段階で、
言葉のチョイスは乱暴かもしれません。

将来有望と甘えん坊は
「ぼう」で韻を踏んでいますが、
そんなことは求められていない気もします(笑)。

この表は仕事で使うかもしれないし、
使わないかもしれませんが
こうして「自分の頭で考える」こと自体が
トレーニングにもなって自分には+になります。

あなたはどこにあてはまりますか?

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTubeやってます! 全体のラインナップはこちら。

 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル