きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県あわら温泉「べにや」さんで女将・奥村智代さん取材

 

こんにちは。経営ジャーナリスト&講師の瀬戸川礼子です。

福井県経営品質協議会での講演後、

 

芦原(あわら)温泉で100年続く
老舗旅館「べにや」さんに滞在し、
女将の奥村智代さん
インタビューさせていただきました。

 

べにやさんのHP ⇒ http://www.awara.co.jp/



美しいお庭で、美しい女将さんを撮影。
智代さんの笑顔、とっても素敵ですよね♪
画像














「交代、交代」と言って、
智代さんが私を撮ってくださいました (〃艸〃) 
画像












泊まったお部屋です。羽根は電気の装飾です。おしゃれ☆
画像













客室に付いていた露天風呂。
朝の光が差しこんで絵のよう。
源泉が熱いので、当然、お湯も熱いのですが、
それだけエネルギーがあり、飲泉もできて、本当にいいお湯でした。
 
温泉ソムリエ(→私)が言うんですから、
間違いないですよ
画像















 
あわら温泉の源泉100%化粧水「美肌水」のポスター。
女将会のみなさんが登場されています。右手前が智代さん。
画像















あらわ温泉は、宿の方々がみんな仲良し。
女将(おかみ)会の活動も活発です。
http://www.awara-onsen.org/wakakusa/

 

現在、14旅館あるうち、女将さんがいる13旅館の
全13人が女将会に入っていて、
みんなが力を出し合い、励まし合い、
認め合って活動されています。

 

昨年は13人全員が、日本酒の「利き酒師」の資格に挑戦。
2~3カ月、猛勉強し、一人の女将さんが追試になりましたが、
それを無事にクリアして全員が合格されました。すばらしい

 

この写真は女将会のHPからお借りしました
画像














また今月は、あわら温泉全体で「おもてなし向上セミナー」を実施。
http://www.awara-onsen.org/wakakusa/omotenasi.htm
2日間に分けて、13人の女将さんと、しかもそれだけではなく、
それぞれの宿のスタッフも参加し、合計220人を超えた学びの場が
連日とも10時半~15時まで、設けられました。

 

ほかの宿のスタッフ同士が
同じ机で勉強し、ディスカッションするなんて
全国の温泉地に行っていますが、
初めて聞きました。いいことですね!



2月には「節分おばけ」
というイベント3回目が行なわれました。
 
女将さんやご主人もみんなで、
メイド、バカ殿、ギャルなどに仮装して、
お客さまを楽しませるイベント。
 
写真を見せてもらい、大爆笑しながら、
とっても感動しました。

 

仲がいいって本当に大事。
仲がいいほうが良いに決まっています。
働く人も幸せだし、地域も幸せ。
何といっても、お客さまは明るいところが好き。
これからは、競争じゃなくて共創の時代。 
 
仲の良いあわら温泉を
心から応援させていただきたいと思います♪
 
べにや・奥村智代さん
拙著『女将さんのこころ その二』(緑の表紙)でご紹介しています。
智代さんのお話は「ここまで喋っていいの?」
と思うほど透明で、チャーミング。4ページにわたってご紹介しています。
各1冊に旅館の女将さん55人の人生哲学を記しました。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

続いて「東尋坊」のレポートはこちら。https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201403article_12.html