きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県経営品質協議会で講演 2014.3.10

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


福井県経営品質協議会で講演させていただきました。


テーマは「おもてなし経営」
副題は、~すべての会社に必要なお客様と社員の満足経営~ です。


画像







 

 



福井県経営品質協議会のホームページに そのときの模様がアップされています。 http://www.fpc-fqa.or.jp/past/entry-179.html


このHPにアップしていただいた式について。
サービス業の公式は 100-1=0 です。
チームワークの公式が、100-1=0+n=∞(無限大) です。 


チームワークの公式は私が勝手に作ったもので、

たとえ「0」になっても、

誰かの働きでプラスになれば、 そ

こから先の可能性は無限大になる、という意味です。


同協議会会長で、

福井キヤノン事務機(株)の会長でもある 玉木 洋(よう)さん

からお声掛けいただいた今回の講演会。


玉木さん自ら福井駅までお出迎えいただき、

翌日は観光にもお連れいただいて

その「おもてなし」に頭が下がりました。


この日、福井は雪でしたが、

160人もの方々がお越しくださり、

会場の雰囲気もよく、熱心にお聞きいただき光栄でした。

記念撮影♪ 
私の向かって右が玉木会長、
左は旅館「べにや」の女将・奥村智代さんです。

このあと女将さん取材で、
べにやさんに滞在させていただきました。こちら。

 

画像












 

 

 

この横断幕をつくって来てくださったのは、
なんと、三重県からわざわざお越しくださった市川先生(前列左)。
高校で教師をしていらっしゃいます。


ちょっと見えにくいと思いますが、
横断幕の左右に、3つずつ、5円、10円とコインが印刷されています。
コインはすべて裏面。
つまり、「おもて なし」


おもてなし経営の講演をしました私でしたが、
福井ではたくさんのおもてなしをしていただいて幸せでした。

自分ももっとおもてなしを実践したいと思いました。
みなさま心から感謝いたします


翌朝の『福井新聞』で取り上げていただきました


画像


















 

福井観光のブログはこちら。

*あわら温泉「べにや」さんのこと

setogawa015.hatenablog.com


*名所「東尋坊」のこと 

setogawa015.hatenablog.com

 
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。