きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井の観光名所「東尋坊」の美しい海


あわら温泉の人気宿「べにや」さんを後にして、
(べにやさんを紹介したブログはこちら )


国定公園「東尋坊」(とうじんぼう)
連れて行っていただきました。

http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/


この季節にこんなにいい天気はない、
と地元の方が おっしゃるくらい、
すばらしいお天気に恵まれました。

画像














地元の方によると、
本当は遊覧船に乗って、下から崖を見るのがいいと。
でも、この日は時間がなかったのと、
どちらにしても風が強くて船は欠航でした。
上からでも十分、楽しませていただきましたが、
船はもっと迫力があるそうなので、またの機会に!

画像














崖の上に小さく人がいます。 

画像














「東尋坊」って、お坊さんの名前なんだそうです。
しかも、HPによると、

「巨悪の限りをつくした怪力の悪僧」


画像














で、あまりにひどいお坊さんだったので、
ほかのお坊さんに、ここの崖から突き落とされてしまった。


昔のお坊さんって過激。


突き落としたお坊さんは、

東尋坊の恋敵でもあったんですって。


怖いんだか、ロマンチックなんだか、分からないけど、
とにかく、東尋坊の由来はそういうことだそうです。


画像














2時間ドラマだと、ここで犯人が泣き崩れるシーンですが、
私は「海、きれい~」と喜んでいます。

 

画像













青いグラデーションの美しさ。見事でした。

画像













東尋坊といえば、自殺の名所。 
(…名所という表現もないですが)。

「命を大切に!!」と、呼びかける電話ボックスがあります。


画像













10円玉、新しいたばこ、ライター、
救いの電話の番号、聖書の言葉が置かれ、
なんとかして命を救いたいという願いが感じられます。

その願いが一人でも多くの方に届きますように。

画像














東尋坊の観光商店街。魚貝などが売られています。

画像














福井県は三国の東尋坊 紀行。
連れてきていただいてありがとうございます


レポートは経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


====