きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

雲仙宮崎旅館&やまぼうし 2014年6月

 

先週は長崎に行ってきました。
敬愛する雲仙宮崎旅館
女将・宮崎美雅子さんを再び訪ねました。

 

素敵な日本庭園を眺めながら、ロビーで朝の珈琲を。
画像













絶景のお庭

画像













庭の向こうは観光名所「雲仙地獄」です。
庭の中にも、源泉がぶくぶく♪
画像














庭を通って雲仙地獄をお散歩
画像














湯気と硫黄の香りに包まれます。
歩いているだけで美肌になれるかも?
画像














雲仙地獄は、名前も見た目もすごみがありますが、
朝~夕方まで、可愛らしいうぐいすの鳴き声が絶え間なく聞こえてきて
高音質の素晴らしい天然BGM♪ 
リラックスできる“天国”です。
 
画像














連れて来ていただきました!
 雲仙のもう一つの名所
梅雨の時期にだけ見られる「やまぼうし」の群生です。
画像
















雲仙といえばツツジ(ミヤマキリシマ)ですが、
ツツジが終りかけると、
ちょうどヤマボウシがバトンタッチします。



国道389号線。吹越トンネルを通りました。
20年前はやまぼうしを見なかったのに、
どんどん増えて成長し名所になったそうです。
 
画像














これが「やまぼうし」。 
はなみずきと似ていますね。
画像














この日は曇りで幻想的。
晴れていると、白がもっと際立つそうですよ。
画像

















雲仙宮崎旅館のみなさま、
また伺います。ありがとうございます



☆ 長崎・島原で天草四郎になった旅はこちら
☆ 長崎・軍艦島の旅はこちら
 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


雲仙宮崎旅館の女将・宮崎美雅子さんもご紹介しています

 『女将さんのこころ その一』(赤い表紙)ぜひご覧ください。
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 
<おまけ>
昨年、世界新三大夜景に選ばれた長崎の夜景です☆.。₀:*゚✲゚*:☆
画像