きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

長崎・島原で天草四郎になってきました


長崎出張の折、

以前から興味のあった島原に連れて行っていただきました。

1618年から7年かけて築かれた島原城(復元)です。

女武将ルックのスタッフさんが、モデルになってくれました。

明るく感じのいい方で、観光が一層楽しくなります。

画像

















 

 

 

 

 

で、私、天草四郎になりました。武将にもなりました。 画像












 

 

 

↑ 我ながら笑えます。
 観光に来たからには楽しまないと♪
 れいこ武将の隣は、島原を案内くださった
 雲仙宮崎旅館の濱崎さんです。いい表情(^^)


島原城では、無料で

武将、天草四郎、忍者になれるんですよ。

「くのいち」のスタッフさんがポーズをとってくれました。

画像









まっすぐな堀や石垣などに、武家屋敷の面影が残っています。 画像














島原は水の都。
市内に60カ所も湧水ポイントがあります。

水屋敷の「湧水庭園 四明荘」で、
透明な美しい池と緑をゆったり眺めました。

着物姿のベテランの案内係さんとお話するのも楽しかったです。

 

画像









画像









島原の乱ゆかりの「具雑煮」。

海の幸と山の幸が10種類以上も入っています

画像













島原は、鯉が泳ぐ町でもあります。

道端に鯉。ちょっと不思議な光景でした。

画像















島原城から島原湾の方を眺めた景色です。

画像












長崎には6~7回来ているのですが、
今回、初めての島原。

楽しく過ごさせていただきました!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした♪



次のブログは、長崎「軍艦島」に行ってきました。

reikosetogawa.seesaa.net