きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

長崎 「雲仙地獄」をお散歩


宿泊先の雲仙宮崎旅館さんの庭を通って、

「雲仙地獄」を散歩しました。

画像














至る所で、ポコポコ、ゴボゴボと温泉が自噴しています。

ここからお湯を引く雲仙温泉はエネルギーたっぷり。 画像














 

ここが最も活発に活動している大叫喚地獄。

噴気はなんと120度。パワフルな地球の恵みです。

看板にうなづきつつ(笑)、進みます。

画像















日本の国立公園第1号の一つである雲仙。

1300年前に、奈良の僧によって開かれました。
今月の1~3日の間、ちょうど奈良にいた私としては、

ちょっとシンクロした気分です。


前のブログでも書きましたが、 ⇒https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201211article_10.html

国立公園の中でも、雲仙は特に統一感のあるところです。
建物の屋根は赤系、壁は白系と色が決まっているので、

観光地にありがちな、奇抜な建物がなく、洗練されています。

(写真は雲仙観光協会のHPから)

画像










紅葉の名残も楽しめました。

画像














傾いた日を受けて輝くすすきにも見とれます。

そういえば、ある方が講演でおっしゃいました。

「昭和枯れすすき」の一節を歌って泣いたと。

「力の限り生きたから、未練などないわ」

画像


















 

 

 

 

 

4年半前に訪れたときは春で、

かわいらしい鳥の声が そこここから聞こえました。

今回の晩秋もまたいいものです。

次はどの季節に巡り合えるか楽しみです。

画像


















 

 

 

 

 

 

雲仙宮崎旅館さんの滞在記はこちらです 

setogawa015.hatenablog.com


経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした