きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

奈良紀行② ~旅館 松前の女将・柳井尚美さんインタビュー~

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

奈良にて一日目の宿泊は、「旅館 松前」さん。
毎月の女将さんインタビューで訪れました。
 
ご紹介くださったのは昨日のブログにある
春日大社の権禰宜・中野和正さんです。感謝です。



女将で書家でもある柳井尚美さん(右)と。
透明感のある素敵な女性です。
 
画像
















 
天から見守ってくれているご主人のお話
(シカゴのウェスティンで
スーシェフを務められた後、
松前の経営者兼板長として戻られて、
仏像彫刻師でもあったカッコいい方!)、

 

そして海外からのお客さまとの出会い…、

 

時間が足りない、話し尽きない一夜でした。



「松前」さんは、外国からのお客さまが
7~8割を占める宿。
奈良町にあり、東大寺・興福寺・春日大社と
どこに行くにも便利です。
画像













 

 

 

朝食会場でもある畳敷きの大広間には、
「老松」(おいまつ)が。
そう、ここでは、
お能や狂言に触れることもできるのです。
画像


















 

 

 

 

 
松前さんでは、毎週木曜日の夕方、
狂言のお稽古があります。
見学・練習体験・衣装体験もできますよ。



HPの英文で知りました、
狂言って「能コメディ」と表すのですね(笑)
⇒ In an evening of every Thursday,
  I teach the Noh comedy.



書家の柳井尚美さんによる、
書道体験もできます(いずれも要予約)。



こちらは、尚美さんが書かれた「琴線」の言葉。
流れるような曲線、墨の濃淡。
とてもすてきな作品です。
翌朝、スウエーデンのゲストが
気に入ってご購入されました。
画像


















 

 

 

 
 
またお会いできるそのときを楽しみにしています。

 

旅館松前 Facebook
http://www.facebook.com/matsumae.jp

 

お次は東大寺・興福寺へ

setogawa015.hatenablog.com

女将さんに人生を学ばせていただいている、

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。