きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

あわら温泉「べにや」さんの復活を祈ります


ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?
GW明けに、改めての自己紹介をする予定でしたが、


「べにや」さんのことを先にします。


福井県あわら温泉の「べにや」さんが、
5月5日、火災で全焼しました。
明治17年創業の老舗高級旅館で
登録有形文化財でもあります。http://awara.co.jp/


女将の奥村智代さんもご家族も、スタッフ、
お客さまも全員が無事だったのは何よりでした。


私は講演後の宿泊先として、また取材をかねて、
これまでに2回、宿泊の機会があり、
女将の奥村智代さんとも交流があります。
オープンな方でいろいろな話を包み隠さず聞かせてくれ
なんてチャーミングな、と感嘆したものです。
美しい庭で一緒に写真を撮ったり
「疲れていてもこの庭を見ると癒される」と
愛しい眼で庭を眺めていらっしゃいました。
そう遠くない将来、べにやを子供に後継する日を
楽しみにされていました。


火災の日、私は旅先にいて、
不思議なことに旅の友に「べにや」さんの魅力を
話していたところでした。


数時間後、同県の経営者からメッセージが入って
ニュースを知り、驚愕と悲しさでいっぱいになりました。


3日経った今日、
べにやのスタッフ宮川さんがFacebookに投稿されました。
「必ず再建復活します!」と。
「べにやの心。べにやの味。べにやの温かさ。
そして 奥村女将のべにやスマイル!
必ず復活させます!
社長、女将も挫けてません!
スタッフ一同右往左往しながらも頑張ってます!」



まだ日も浅いのに、
立ち上がる様に胸を打たれると同時に、
こんなときでも投稿を通じて
私たち周囲に気配りする姿に触れ、
まさに「べにやの心」、「べにやの温かさ」を感じました。


復活を心から願い、祈ります。

幸い源泉も出て、感激されたそうです!


2018.5.7 べにやさんによるFacebookの投稿です. いま時点で237もシェアされています 画像






















同じくべにやさんからのFacebook投稿写真です 画像






















あわら温泉女将会は、私が知る限り、
日本一おかみさんたちの結束が強い会です。
あわら全体や県の仲間のみなさまが
支えて行かれるのではないかと思いますし
微力な自分にもできることがあればと願っています。


女将さん取材歴25年の瀬戸川礼子でした。


「べにや」の奥村智代さんは緑のその二でご紹介しています。 素敵な女将さん、応援します!
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル