きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井のあわら温泉で、講演と再会のひととき

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週3月22日は、「かがやき」に乗って「金沢」へ。
そこから「サンダーバード」で「芦原(あわら)温泉」へ。
一つ一つの単語がステキです。

講演は、研修で毎年伺っている「武生製麺」さんが、
お得意先を招いて行う勉強会&宴会「めん遊会」で。


「講師が語る 武生製麺3年間の全社員研修」をテーマに
研修の意図や内容をお伝えしました。
画像









講演後は宴会。社員さんが踊ったり、クイズをして盛り上げます。 画像







 

 



その講演前に、
べにやの女将・奥村智代さんにお時間をいただき、
最近のお話をいろいろ伺いました。
画像












芦原温泉は13人の女将さん同士が本当に仲良くて、
全員が一緒に利き酒師の資格を取り、
オリジナル日本酒「女将」を作ったり、
有志で日本舞踊、書道など倶楽部を作ったり、
月一例会、直接会う、LINE、メーリングリストなど
伝達方法もさまざま使ってコミュニケーションされています。


今日はその日本舞踊の日。
参加している5旅館が毎月持ち回りで、
東京から来られる先生の宿泊や
教室となる会場を提供しているのですが、
ちょうど担当がべにやさんでした。


ほかの宿の女将さんが一人、二人と、
普通に「こんにちは」と、べにやさんに上がり、
奥の部屋に消えて行きます。

おお、これは、ありそうでない光景!

全国には、「お隣の旅館に入ったことはありません」と
語る女将さんも少なくないのです。

でも、芦原温泉は違います。
3年前にべにやの智代さんの記事で書いた
「競争より共創」を目の当たりにしました。

お稽古も少し覗かせていただき、
女将さん方の真剣に学ぶ姿にほれぼれしました!

講演会場のグランディア芳泉さんにて。

画像











グランディア芳泉からの景色。夜が近付いてきた田園。 画像














 

 

 

 



ご縁が続くのがうれしい経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====