きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

大塚宣夫先生の講演「高齢者よ大志を抱け!」


2017年3月27日、ホスピタルデザイン研究会の
キックオフ講演会に行って来ました。
会長は、元看護師で現在は一級建築士として
病院の空間デザインなどを手掛ける戸倉蓉子さん。
戸倉さんとは、経産省おもてなし経営企業選で
共に委員を務めた同士です。

画像






















一部は経産省ヘルスケア産業課の江崎貞英さん、
二部は取材でお世話になっている青梅慶友病院の大塚宣夫先生。
再会できてうれしかったです。
お二人の興味深いお話に聞き入りました。



江崎さんの講演「生涯現役社会構想」から
・高齢化は悪いことではない。  
 人が長生きすれば高齢化になるのは当然のこと。  
 よって、「高齢化対策」というネガティヴな表現ではなく  
 「高齢化対応」と言っている。 
・仮に1人が3~4人産んでも、  
 人口減少が止まるまでに60年かかる。  
 これからは生涯現役という考えが必要。
・大切なのは「役立っている」という実感
・ときめき、わくわくは老後に大きな意味を持たせる



大塚先生の講演「高齢者よ大志を抱け!」から
・自分一人でも生き切ってみせるという気概を持とう。
・リタイアしても、どんな状況でも外に出かけていくこと。  
 日野原先生を見習って、スケジュールを真っ黒にすること。  
 もしドタキャンしてもいまさら誰も文句は言わないんだから。
・感謝の心を持とう。慶友病院に入って一日2万円かかるより、  
 家で暮らしながら、面倒を見てくれたり、  
 訪ねてくれた人に1回3000円でも毎回あげてごらんなさい。  
 介護の奪い合いになりますよ(笑)


保険制度のこととか、ぎょっとする数字もたくさんありましたが、
健康寿命を延ばすには、
やはり食事と運動と気持ちの持ちようが大事とのこと。
自分のことは自分で構ってあげないといけませんね!

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル