きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

観光おもてなし講座 ~宿泊者の体験を最大化する“時”のつくりかた~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

最近、山梨県とのご縁が続いています。

今日はまた新たな講座
「観光おもてなし講座
~宿泊者の体験を最大化する“時”のつくりかた~」
を行いました。

山梨総合研究所と県のコラボ講座
「キャリアアップYAMANASHI」の一つです。https://www.yafo.or.jp/career_advancement2022/

 

オリジナルの「順番の木」です。

 

今回は、サービス・おもてなしの土台となる話と、
その好例として、
ホテル黒部の経営指針書の意義、
道頓堀ホテルの多様な高付加価値化、
西精工の「人格が品質をつくる」
という考え方と取り組みなどなど、
素晴らしい事例をたくさん紹介させていただきました。

 

人財教育に力を入れている県は、
山梨に限らずほかにもたくさんあると思います。

公の機関の講座は無料だったり、
一つの会社から複数人参加してもOKなので、
会社としてもお得です!


研修に出ると、
目の前の仕事は数時間ストップしますが、
後日、研修で学んだことを活かせば、
将来、何倍もメリットが得られます。

学び続ける人、
学び続ける組織は未来があると思うのです。

そのために私も誠心誠意、励みます!

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』