きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『Japanist』 No.30で日本レーザー社長・近藤宣之さんの記事執筆

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


『Japanist』 No.30日本レーザー社長・近藤宣之さんの
記事を執筆しました。http://www.compass-point.jp/japanist/

画像















「お客さまよりも社員が大事」と明言する近藤さん。
その確固たる思いを持って、
当時、親会社だった日本電子(一部上場企業)の取締役を辞め、
子会社だった日本レーザーの社長に専任。


倒産寸前の弱小企業にやる気をもたらし、独立させます。
親会社のいいなりでは社員の幸せはない、と考えたためです。 .

独立手法は、日本で初めて行なわれたMEBO。
親会社が持つ自分たち子会社の株を、
取締役も社員も一緒になって買い取る難しい手法です。 .

いまの日本レーザーは、日本でいちばん大切にしたい会社大賞の
大賞受賞などさまざまな賞を総なめする優良企業ですが、
そうなるまでの過程を詳しく、前編・後編で紹介していきます。

左脳と右脳がどちらも揺さぶられるいい話ですよ☆


【近藤宣之さんに学ぶ合宿のお知らせ】
日本レーザー近藤さんのレクチャーを
たっぷり受けられるホワイト経営合宿を都内で行ないます。
11月28日(月)~29日(火)。
私も終日ナビゲーターします。
近藤さんの理念から、ご自身が編み出した評価制度の手法まで
詳しく教えていただけるチャンス。
ご参加募集中です! http://whitecompany.jp/news/2016.html
.
日本レーザーの素晴らしいクレド。ダウンロードできます http://www.japanlaser.co.jp/Portals/0/images/company/pdf/JLCcredo.pdf

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 














 

====