きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

メガジップライン体験! @ツリーピクニックアドベンチャーいけだ


福井出張を機に、“メガジップライン”を体験してきました!
2016年春オープン「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」の目玉です。 http://www.picnic.ikeda-kibou.com/

*ジップラインとは、  
木々や山々の間に張ったワイヤーを、滑車を用いて滑るアトラクションのこと。

画像























池田町のジップラインは、木々というよりも山と山の間にワイヤーが張られ、
ビューンと480m、さらに510mの計1kmを移動します。
日本一のジップラインだから、「メガジップライン」。
地上60mの眺めと滑空、最高でした!


HPより

画像













教わりながらハーネスを装着します

画像




















装備完了(^^)/

画像














1つ目のスタートデッキまで5分ほど登ります

画像























到着。景色が素晴らしい! 1本目は410メートル。 画像

















 

 




参加者を到着台で支えるため、
まずはインストラクターが ビューンと滑っていきます
(参加者は両手で支える持ち手付き)。
到着台ではそこそこの衝撃がありました。

画像






















 

 

 

 

 

 


続いて2本目のラインへと再び5分くらい上ります。 画像

















 

 

 

 






2本目は日本一長い510メートル。

画像














 

 

 

 


こんな感じで足を上げて、3,2,1,GO!

画像
















 

 

 

 

 

 








ペアでも楽しめます。

画像
















 

 








右のお兄さんは、「怖え~」と怖気づいて、
山を歩いて下ることも 考えていましたが、最後は腹をくくりました(笑) 画像

















 

 







ビルの20階くらいを飛ぶメガジップライン。
高所恐怖症の人にはトンデモナイ遊びですね(笑)。

“高所好奇症”の私でさえ、1本目は「ちょっと怖いかも」と思いました。
でも滑ってしまえば、めったにできない、爽快で最高の体験!

何十メートルもの高い木の上を滑る感覚は、まさに鳥になったよう。
日本一長いと言っても、片道40~50秒ほど。
わくわく興奮しながら感覚と景色を噛みしめました。


壮大。時には鳥が下を飛んでいることもあるそうです。 画像



















 

 

あんなに高いところは無理、という方には、こんなアトラクションもあります。
木と木の間を歩く空中散歩!
画像















 

木の上でまったりと。素敵じゃないですか? 画像

















 

 

 






コテージで宿泊もできますが、近隣の「冠荘」もお勧め。いい温泉です。 画像










 

 

 

 



ほかバーベキューや、ボートも楽しめますよ。 画像










 

 

 




渓流沿いの散歩コースも素敵。

画像









 

 

 

 



能面美術館もあります~16:00まで。火曜定休。 画像










 

 





帰りは車で30分の「越前そばの里」で美味しいおそばをぜひ。 http://www.echizensoba.co.jp/

画像
















 

 

 





出張先ではできるだけ遊ぶ主義。
経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした

www.youtube.com

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====