きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

種から育てたシャクナゲの苗@福井・西徳寺


6月、福井県池田町の西徳寺にふらりと立ち寄り、
お寺の奥さんから根っこ付きの植物をいただいた後日談です。

そのときのブログはこちら 
https://setogawa015.hatenablog.com/entry/201607article_2.html



そして、翌7月、再び池田町に行ったので、
お礼に私の本『女将さんのこころ』をお持ちしたところ、
奥さんはご不在だったのでご主人にお渡しして宿に戻りました。

 

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg



すると今朝、宿で朝ごはん中に奥さんが現れ、

「あの本のあとがきの言葉は仏教に通じますね」
と、有り難いお言葉。

 

それは、
「照らされて光る 
 照らされずとも光る

 人を照らしてなお光る」
という、あるとき私に降りてきた言葉です。


そしてさらに、奥さんは贈り物をくださいました。


銀の保冷バッグ。「自家製のお漬物かな?」(心の声)
画像












いいえ、中にあったのはしゃくなげの鉢でした。
画像













種から育てた大変、珍しいものだそうで、
これで何年経っているかというと、10年!
10年も経っているのにまだこんなに小さいんです。


花が咲くころには私、幾つになっているのかしら(笑)とか、
そもそも、生きてる間に見られるかしら、と可笑しくなりましたが、

「瀬戸川さんの人生とともに育っていくでしょう」と、

長い年月、丹精込めた奥さんがせっかくくださったので、
これから一緒に育っていきたいと思います!


シャクナゲという新しい相棒ができた瀬戸川礼子でした。