きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県・池田町「西徳寺」さんでの出来事

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週は、武生製麺さん(福井県越前市)の
今期のセミナー2回目がありました。
セミナー会場は同県の池田町。
渓流があり、緑も豊かな場所なので、
研修が終わった夕刻、そぼ降る雨の中を散歩に出掛けました。
画像


















 


画像

















 

 

すると、西徳寺というお寺を見つけました。
画像






 




気になって敷地に入らせてもらったところ、
ちょうど庭にいらした奥さんと遭遇。

「こんにちは! お邪魔します」と、あいさつすると、
「まあまあ、よくお出でくださいました」と本堂に上げていただきました。
外観よりも中がずっと立派でびっくり。
画像








 


画像















阿弥陀如来さまに見守られながら小一時間、
お寺の歴史や親鸞聖人の教え、
庭の植物の話を聞かせてもらいました。


「空過」(くうか)とは、
空しく過ごしてはいけないよという教えだそうです。
そうならないためには感謝を忘れないこと、と。

画像












毎日17時につく鐘もつかせていただきました。
町には、住職と奥さんそれぞれの鐘の音を聞き分ける人がいるそうなので
「今日は変な音」と思わせちゃったかもしれません。
画像












帰りに、庭の薬草と山草を根っこ付きで持たせてくださいました。
これを新幹線で持って帰ってきました(笑)
画像














本当にご親切な方に出会えて有り難いことでした。
1時間前までは見ず知らずの方だったのに、
1時間後には知り合いになっている。
ご縁って不思議ですね。


東京に帰って、いただいた山草を鉢植えしました。
手前の草のようなのは「ハクサンフウロ」。
池田町ではピンクの可愛らしい花がたくさん咲いていました。
東京のベランダでも根付きますように。
画像










講師の瀬戸川礼子でした。

 
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg

 


おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル