きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

塩釜の矢部園茶舗さんへ2016

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2016年7月3~5日、
今年も、沖縄の安田未知子先生と行く
「東北みちみちツアー」に行ってきました。
東日本大震災の年から始まって5年目。
当初は「被災地を応援したい」と思っていましたが、
今は「行きたいから行く」
「会いたい人に会いに行く」という気持ちです。


初日は塩釜へ。
街づくりにも思いを注がれている
矢部亨さんのお店「矢部園茶舗」さんにお邪魔しました。
http://yabe-en.com/summary/index.html
日本最北端のお茶「伊達茶」、夏はアイスで。美味でした!
画像















カクテルのように素敵にお茶を淹れてくれる矢部亨さん

画像












夏は氷を入れて水出しすると、苦味が出ないそうです。
とてもおいしいお茶をいろいろいただきました。


急須にときめいて買って帰りました。
①デザインが素敵だから
②中の網は、焼いたときの縮み具合を計算して穴を空けていて、   
 腕のいい職人さんの技と、矢部さんに聞いて感心したから
③作家・梅原タツオさんが私と同じ誕生日だったから(12月21日)(^^)/
④急須をシェイカー風に使うアイデアが底に描かれて楽しいから 画像











東北みちみちツアーメンバーと美味しいお茶をいただきます 画像













画像
















矢部園茶舗さんの前で。

画像








矢部園茶舗さんのお茶は、加賀屋(石川県和倉温泉)の
特別室でも出されているほど評価が高いんですよ。
みなさん、塩釜に行ったら寄ってくださいねー。

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====