きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016年7月のおついたち「人の一生は曲がり角だらけだ」



こんにちは。2016年7月のおついたちです。
早いもので、今年も折り返しですね。


今月の言葉は、 「人の一生は曲がり角だらけだ」
(山本周五郎の小説『ながい坂』より)

画像



















分かっているけど確かにそう。
現実の道と同じように、人生の曲がり角も至るところにあります。
道がそのまま曲がっていることもあれば、
分岐点があって曲がる方角を選択するときもあり、

「厳しいほうを選ぶといい」、
「楽しいほうを選ぶといい」
「直感で」、
「未経験のほう」、
「どれを選んでもそれが正しい」

など、意見もさまざまです。


最近、取材した日本レーザーの近藤宣之社長は、
「人生において、二点間の最短距離は直線ではない」
と言われました。つまり、曲がり角はあっていいんだと。

選び方は人それぞれだとしても、
まずは曲がり角を肯定することが大切なのかな。


ところで裏面の解説によると、
山本周五郎さんは「直木賞ほか全ての賞を辞退し、
生涯一つの賞も受け取ることはなかった」そうです。
どんな曲がり角を体験されてきたのかなと思いを馳せました。

今年の後半も豊かな毎日でありますように☆.。₀:*゚✲゚*:☆

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg



おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 














 

====