きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ベンツ社長退任に贈る、ライバルBMWからのウィットに富んだCM

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019年5月下旬、メルセデスベンツで知られるダイムラー社の
CEO ディーター・ツェッチェ氏が66歳で退任しました。

この退任に際してつくられた動画がネットで話題です。

なぜなら、制作したのはライバル社のBMWだったからです。


動画はこちら(53秒) 

www.youtube.com



The last day(最後の日)から動画は始まります。
画像











ダイムラー社を出ていくツェッチェ氏 画像










本人ではありません。そっくりさんです!
画像










この後、ベンツに乗って自宅へ。
運転手とお別れの握手をし、
去っていく車を一人見送る寂しい場面…、
かと思いきや、


Free at last(やっと自由になれた)
画像










そして、オレンジのBMWでさっそうとご登場(笑)
ビューンと去っていきます。
画像










これをどこかで観たご本人も思わず笑っちゃったのでは?

そして最後に、ありがとうの言葉。

「ディーター・ツェッチェ、
長年にわたる魂を揺さぶられるような競争をありがとう」
画像










自社のマークもしっかり忘れずに。

画像











やられた本人もベンツも笑うしかないんじゃないかと思われるCM。
ちょっと、じーんとするのかしら?
ウィットに富むとはこういうことだなと、感心しました。


もし、これで怒るようじゃ、
人間や会社の小ささを露呈してしまいますからね。


愛あるウィットやユーモア、素敵ですね。

あなたはどうとらえましたか?

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by