きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

HDDが壊れました! ~壊れる前にしておいてほしいこと~


【2019年 データ復旧 物語】

写真の小型の外付けハードディスク(HDD)壊れ
修理に10万円かかってしまいました(涙)。


パワポや原稿ほか重要情報が満載だったので、
見事に復旧してくれて本当にありがたかったのですが、
ほかの人には同じ目に遭ってほしくないので、
復旧情報をしたためます。


これだけあれば近くの海外旅行に行けました(涙)

画像


















多くの修理会社は、
総容量と納期で料金設定しているようです。
私の場合、新しいHDDだったので
入っている容量はまだ300GB程度でしたが、
修理代は総容量の2TB分。


不幸中の幸いだったのは、
障害が軽度だったことと、
納期を最長の約2週間にしても
何とかしのげたことです。
(実際は一週間で戻り有り難かった)。


万が一、障害が重度で、
納期を当日にしたら50万円超でした
↑立ち直れなさそう。


仕事のデータに限らず、
家族の写真とか失いたくないですよね。
PC内にデータを留めておくのも危険ですが、
外付けHDDが安全とも言えず、
USBもスマホも壊れない保証はありません。

修理に出しても直らないケースもあります。


今はクラウドもあることだし、
保管はぜひ複数の場所に!


なお、料金は一律39,800円とか、
もっと安い会社もあります。
ただ、私が探した範囲では、
安い会社のHPには
代表者の顔も名前も略歴も載っておらず、
これはかなり不安…。
壊れたHDDには機密性の高い情報が入っていたので、
安さよりも安心を重視しました。


具体的には、
HP上に代表者の顔と名前が載っていること、
プライバシーマーク取得企業であること、
実績を掲載していること、
修理品を会社に持ち込めること
(郵送せずに自分で持ち込めば、
あいさつや掃除が行き届いているかなど、
その会社の空気感が多少は分かって安心) などです。
こういう会社は検索するといくつか出てきます。


それともう一つ、
どーしても、
どーしても、
見られたら困るプライベートな画像などは、
別の媒体に分けて保管しましょー。


今回、いろいろ調べて判明しましたのは、
公私混同したデータを一緒に保管している媒体が
無残にも壊れてしまった人の絶望感でした(笑)。

特に男子。
「修理に出したいけど、
あの画像を修理の人に見られたくない…」と 。
おばかさん(笑)


はい、ということで、
データ復旧についてのまとめです。

・記憶媒体を過信するべからず。
・修理代(技術料)は全般的に高い。
・失いたくないデータは複数の媒体に保存。
・見られたくないデータは別に保存。
・安心優先なら、プライバシーマークなど要確認



以上、悲報を吉報(?)に変えられたなら幸いです。

瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社     瀬戸川礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館     瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社 2014-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社  2015-07-07
瀬戸川 礼子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by